ニューイヤー駅伝をテレビ観戦

1月1日(金) 晴れ

昨年中は大変お世話になりました。今年も拙いブログではありますが、日々更新を目指して駄文を書き綴りますので引き続きよろしくお願いします。

さて、ニューイヤー駅伝です。今年は初詣にも行かないので最初から最後まで見ておりました。

結論からいうと旭化成・相澤の欠場により、面白さが半減してしまい、終盤はほとんど興味を失っておりました。

相澤がいなくても旭化成が有利と思っていましたが、メンタル面での影響のためでしょうか、他のメンバーの走りに精彩がなかったように感じました。その点、富士通の優勝にかける執念がすごかったですね。昨年の、まさかの予選落ちをバネにして各ランナーが実力の限界まで追い込んでいるように思いました。「ランニングはメンタル」を裏付けます。

でも、易々と独走を許してしまった、旭化成、トヨタには少々ガッカリです。

個人的には富士通の塩尻の走り方に注目していました。マイナーなデサントの薄底シューズで、ストライド重視のゆったりした走り方は他の選手と一味違いました。一見遅く見えるあの走り方で区間3位ですから、走るのはシューズではなく人間であると改めて思わされました。もっとも、厚底を履けばもっと速いのではともいえますが。

さて、明日は箱根。往路優勝は、本命東海、対抗駒澤だけど、総合優勝は青山と予想しておきます。

******

今日は午後過ぎまで駅伝観戦、そのあと16時から笑点お正月スペシャルを見ていたためランオフ。まあ元日だから多少の堕落も許してチョンマゲです。

ラン資金     +56825円
月間走行距離    0km
年間走行距離    0km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント