大阪国際女子マラソン、周回コース化へ

1月18日(月) 晴れときどき曇り

今月末開催予定の大阪国際女子マラソンですが、大阪にも緊急事態宣言が出されたために、周回コースで行うことになりそうです。新聞記事によれば、長居公園の周回コースを使うとのこと。

長居公園内のランニングコースといえば、1周が2813mになっているのが有名です。一見中途半端な数字ではありますが、ちゃんとした意味があります。それは、「15周すれば42.195kmになること」です。

この件は一度記事にしているので(いつ頃だったかは忘れました)、拙ブログの古い読者で覚えている方もおいでかと思います。

ならば、大阪国際女子マラソンもそのコースを使うのではないかと思います。スタートとフィニッシュは競技場を使うでしょうから、多少変則的にはなると思いますが。

でも、1周3km弱ならば周回遅れがかなり出そうですね。エリートランナーに絞っているとはいえ、2周回遅れも出てくると思います。ちょっとかわいそう。

個人的には周回コースが嫌いではありませんが、嫌いなランナーは相当数いるでしょう。ひょっとするとトップランナーでもDNS(出場回避)が続出するかもしれません。

それに、公園の周回コースなんてテレビの絵的には全く面白くないでしょうな。

******

通常の月曜日は出勤と決めていたのですが、非常事態宣言も出されたため、原則出社3割以下との指示がありました。先週2日も出てしまった私は、今週は引きこもることとし、今日もテレワーク。

ややこしい仕事ばかりですが、何とか早く一区切りをつけてさっさとリタイヤしたいとの一心で仕事に励んでおります。

テレワーク後のランニングはお決まりの12kmを66分35秒でした。キロ5分33秒は結構がんばった方です。

ラン資金     +58985円
月間走行距離    182km
年間走行距離    182km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント