従兄のこと

1月19日(火) 晴れときどき曇り

私の従兄が亡くなったとの連絡がありました。従兄といっても15歳以上年上で80を過ぎています。昔から私の実家のすぐ近くに住んでいて、年齢こそ違えど、囲碁のレベルが近かったせいで碁敵でもありました。私の方がちょっと強かったですが。

80過ぎならば何があってもおかしくはないのですが、数か月前に母の葬儀で会ったときにはかなり元気そうだったのでショックです。

私の父は兄弟姉妹が多くて、当然ながら私の従兄弟従姉妹も多く、父方だけで25,6人はいたはずです。私はその中で若い方から数えて確か3番目だと思います。上は85過ぎから下は63までいますが、もう亡くなっているのは4,5人でしょうか。意外に長生きの家系かもしれません。

亡くなった従兄も一時病気で危ない時期もあったのに、ここ数年はかなり元気になっていました。孫が自分の跡継ぎになるのが決まって、それから俄然元気が出てきたとのことでした。

同じ世代の従兄弟従姉妹を見ていると、何か趣味を持っていて、かつ、明るくくよくよしない人が長生きする傾向があるように思えます。翻って自分自身を見ると、趣味(ランニングという健康的な)はある、明るくはない(が暗くもない)、くよくよするが尾は引かない、なので、まあまあいい方かなと改めて再確認できました。病気、事故さえなければ多分あと15年、80までは生きられるかなと。

第一目標:70歳サブ4、第二目標:80歳サブ5を目指したいと思います。

本来ならば明日にでも札幌へ飛んで葬儀に参列するのですが、このご時世なので自粛、お香典を兄に届けてもらうよう頼みました。碁敵のお見送りをできないのは残念ですが、遠く鎌倉の空の下で合掌したいと思います。

******

今日は午後のWEB会議が押せ押せになったため、走る時間が削られてしまい、完全ランオフ。一歩も外へ出ませんでしたね。こういう日もあります。

ラン資金     +58985円
月間走行距離    182km
年間走行距離    182km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント