テレワークのプレッシャー

2月9日(火) 晴れときどき曇り

今日からまたテレワーク。メールのやりとりが手間だと考える同僚が複数おり、ときどきチャットで話しかけてきます。あまり重要なことではなくて、例えば「使用しているPCの資産番号を教えろ」とか「この前チラッと言っていたあの件のサイトはどこじゃい」といったような、会話ならば5秒で済むようなものです。

まあ、それ自体はメールよりも簡便なので基本OKなのですが、たまにコーヒーブレークなどで席にいないことがあります。こういうとき、「サボっている」と思われているようで精神的によくありません(サボっているのは半分正しいのですが)。

というわけで、自宅に居ながら席を外すのは原則5分以内としなければならず、結構疲れます。小心者は損ですな。

そんなプレッシャーの中、今日はかなりがんばった方でした。何とか17時の終業時間までに一区切りつけそうな進行状況だったため、流行り言葉でいえば「全集中」したのですな。

それが結局タイムオーバーになり、ランニング開始時刻に食い込んでしまいました。このため、走り始めたのが17時半過ぎ。この時刻でもまだ明るくて助かりました。

いつものように12kmをキロ6分弱のペースで走って今日の練習は終了。明日には業務に一段落つけて明後日の祝日を優雅にステイホームしたいと思います。

******

今日の気温はかなり低かったようです。普通のランキャップでは耳が寒そうだったので、正ちゃん帽をかぶって走りました。正ちゃん帽って今の若い人は知っているのかな。

*昨日の記事でPC8001のメモリが増設して16KBと書いたのは間違いで、デフォルト16K、増設して32Kが正解でした。訂正します。

ラン資金     +61145円
月間走行距離    102km
年間走行距離    413km