気持ちよく20km走

2月13日(土) 晴れときどき曇り

休日なのに早起きしてしまう老サラリーマンの悲しさよ…

てなわけで朝から日曜大工。今日は文鳥のブンちゃん用の巣箱を作りました。入ってくれるかなと思ったのですが、全く無視されてしまいちょっと悲しいです。

その他、自転車の修理、表札の補修及び先日紹介したシューレースほつれ止めの継続作業。

満を持して午後に走ってきました。遠出はしないで近所の2km周回コースをグルグルと10周走りました。冬にしては暖かくて久々にウィンドブレーカーなしの長袖Tシャツスタイル。気温14℃くらいと思いますが、少しだけ風があり、これくらいが気持ちのよいランニング環境かと思います。

キロ6分でいいやと思いながら走っていましたが、やはり身体がよく動いたせいなのか、114分20秒、すなわちキロ5分43秒とほぼサブ4タイム並みに収めました。

20kmを全てマスク付きで走りましたが、さすがに顔が暑苦しい、って外見ではなく火照ってしまったということ。マスクなしならもっと速く走れたかもしれません。

最近ランニングをしていて老化を感じるようになっていますが、条件さえよけりゃワシもまだまだ若いもんには負けんぞと、老人特有の口癖が出そうになりました。

******

明日、全日本実業団ハーフマラソンがあります。全国放送はないものと思っていましたが、調べたら14時からTBS系で放送されるようです。メンバーがかなり豪華なので、見逃さないようにしないといけません。

10時半からテレビ将棋、12時半からテレビ囲碁、そしてそのあとにハーフマラソンを見るパターンですかね。

ラン資金     +61665円
月間走行距離    155km
年間走行距離    466km