久々に出勤

3月8日(月) 曇りときどき雨

出勤する日を狙い撃ちするかのように雨が降っておりましたが、そんなことで通勤ウォーキングをやめるわけがありません。しっかり歩き、ときどき走っていつもの電車に間に合わせました。

やり残しがないようにしっかりと朝から仕事。合間を縫って荷物の整理。総厚10cm以上の書類をシュレッダーにかけました。

ひきだしの奥からチョコレートだのせんべいだのとお菓子が出てきてビックリ。こまめにためておいたのを忘れていたのでした。賞味期限切れでしたが食べられました。

この職場ではわずか数年間の業務でしたが、それなりにいい経験をしました。一番は、お役所のやつらの非効率的なやり口を、身をもって知ったことでしょうね。まあ、まともな人も半分以上はいますが、ひでぇやつは徹底的にひでぇというのがよく分かりました。

今話題の月300時間超の時間外勤務ですが、どう考えても役所に泊まり込みの上で寝ている時間もカウントしているとしか思えません。実は、会議で何度か顔を合わせた某省の役人なんか、役所の仮眠室に「住んでいる」と評判でしたから、さもありなんと思えましたね。

そんな奴ら相手のサラリーマン生活もあと17日、そのうち出勤するのは数日でしょう。そう考えると、オフィスに置いてある私物の片付けを少しでもやっておけばよかったとつくづく思います。

******

今日の帰り道、大船で乗り換え時間が空いたので、駅ナカの本屋さんで、久しぶりに月刊ランナーズを立ち読み。内容の薄さ(物理的な薄さもあるけど)に驚きました。これで崎陽軒シウマイ弁当とさして値段が変わらないとは。比較対象がおかしいとは思いますが。

ラン資金     +63105円
月間走行距離    86km
年間走行距離    702km